XMの会員ページと取引口座にログインする方法を徹底解説!
XMでは口座詳細やXMの情報を閲覧するには「会員ページにログイン」の必要があり、取引を行うには「MT4/MT5」にログインをする必要があります。
会員ページと取引口座にログインする方法は同じですか?
それぞれIDやパスワードの入力が必要なので、会員ページと取引口座にログインする方法は違います。
XMの口座開設をした後に会員ページと取引口座のログイン情報の違いが分からず、ログインができないという方が非常に多いです。
ログイン詳細やログイン方法をしっかり把握することでXMを利用したことがない方でも、問題なく会員ページと取引口座にログインする事が可能になります。
この記事では、XMの会員ページと取引口座のログイン方法の違いやログイン方法を画像付きで詳しく解説しています。
XMTradingには会員ページと取引口座ログインの二種類ある
XMのログインには「会員ページ」と「取引口座」の二種類あります。
会員ページにログインすれば、取引口座にログインできる訳ではないのですか?
会員ページは「XMの公式ページ」から取引口座は「MetaTrader」からログインをします。
XMの会員ページでは取引口座詳細の確認や個人情報・入出金などXMに関わる全般のことができますが、会員ページから取引を行う事はできません。
取引を行うには、MetaTraderから「MT4/MT5」にログインをする必要があります。
XMでは会員ページと取引口座のログイン方法が異なるので、同じと勘違いしないように注意しましょう。
XMの会員ページと取引口座のログインの詳細を詳しく解説します。
XMの会員ページとは?
会員ページは、XMのマイページの事を指します。
会員ページでできることは以下の通りです。
- 取引口座詳細の確認
- 個人情報の確認
- ライブチャットやメール
- 入出金
- プラットフォームのダウンロード
- ボーナスやプロモーションの確認
XMの会員ページでは取引口座詳細の確認や個人情報、入出金などXMに関わる全般のことができます。
追加口座を開設する時もマイページから実行して下さい。
XMで取引をするにあたって、トレーダーは基本的に入金処理・出金申請をする時にログインすることが多いでしょう。
取引以外の事をする時は、会員ページにログインをしてください。
手続き関係はすべてXMの会員ページで行います。
質問がある時のサポートの利用も会員ページから行いました。
XMの取引口座とは?
取引口座とは、MetaTraderが提供しているMT4/MT5の事を指します。
MetaTraderは、利用している海外FX業者の口座と紐づけることによって利用が可能です。
また、XMの会員ページに利用しているIDとパスワードではMT4/MT5には、ログインをすることができません。
MT4/MT5の専用ログインIDとパスワードを利用してログインをする方法になります。
MT4/MT5はXMの会員ページからアクセスするのではなく、専用のアプリをインストールして利用するので注意してください。
MT4は今はもう公式からのダウンロードできなくなっていませんか?
公式からはMT5に飛ばされるのでダウンロードできません。
でもXMではまだダウンロードが可能です。
XMTradingの会員ページへログインする方法
まずは、XMの公式ページを開き「会員ログイン」をクリックしてください。
ログインページに移行するので「メールアドレスまたはMT4/MT5のID」「パスワード」を入力してください。
最後に「ログイン」をクリックすることで、XMの会員ページにログインができます。
ログイン情報は忘れないようにしっかり管理しましょう。
XMTradingの取引口座へログインする方法
MT4/MT5を開き「ファイル」をクリックして「取引口座にログイン」を選択してください。
口座へアクセス許可のページが反映されるので「ログインID」「パスワード」「サーバー情報」を入力してください。
「OK」をクリックすると、取引口座へログインができるようになります。
取引口座は、1度ログインすれば次回からパスワード等入力せずに自動的にログインができるようになります。
サーバー情報の誤りでログインできないケースが多いです。しっかり確認して利用を始めて下さい。
XMTradingの会員ページにログインできない原因と対処法
XMで会員ページにログインできない主な原因は、以下6点です。
- XMの口座開設が完了していない
- メールアドレスの入力が間違えている
- パスワードが間違えている
- MT4/MT5のパスワードを入力している
- XMの口座が凍結されている
- 自身のネット環境に問題がある
XMにログインできない原因と、対処法を詳しく解説します。
XMの口座開設が完了していない
XMの口座開設が完了していない状態では、会員ページにログインをすることができません。
IDやパスワードの設定が完了しても、口座開設が完全に終わっていないとログインできないので注意してください。
身分証明書などの必要書類の提出が完了するまで、ログインすることはできませんか?
必要書類の提出前でも会員ページにログインをすることはできます!
必要書類を提出する前でも会員ページにログインをすることができますが、口座有効化が済んでいないため取引や入出金をすることはできません。
XMでは書類の提出から認証を有効化と言います。
メールアドレスの入力が間違えている
XMの会員ページへのログインは、登録したIDやメールアドレスの入力をします。
ここで入力を間違えてしまうとログインができません。
ログインができない原因に多いので、登録したIDやメールアドレスの入力間違いがないかしっかり確認をしてください。
メモを残したり、スクリーンショットで保存するなど色々な方法で管理できます。
特に複数のメールアドレスを使っている人は、どのメールアドレスでXMに登録をしたのかしっかり管理しておきましょう。
パスワードを間違えている
XMの口座開設時に設定したパスワードを間違えて入力していると、会員ページにログインをすることができません。
XMの会員ページにログインするパスワードは「大文字を含む半角英数字と記号」となっているので、覚えにくくメモを取っていないと忘れてしまうことがよくあります。
でも必ず他のサイトで利用していないパスワードに設定をして下さい。
複数サイトでのパスワードの使いまわしは、セキュリティ的にリスクが高いです。
どうしてもログインできない場合はパスワードの再発行をします。
ログインページから簡単に変更ができるので、パスワードを忘れてしまった方は新しいパスワードを設定しましょう。
MT4/MT5のパスワードを入力している
XMの会員ページにログインするには、XMのパスワードを入力する必要があります。
MT4/MT5のパスワード入力している方が多くいるので、間違えないように注意してください。
XMのパスワードは「会員情報ログイン」に使用し、MT4/MT5のパスワードは「取引口座ログイン」に利用します。
XMの口座が凍結されている
XMでは、残高が残っていない状態で90日間口座の利用がないと凍結になります。
残高があっても500円未満の場合は口座凍結の対象です。
一度口座凍結になった場合、凍結解除ができないので再度XMの公式ページから口座開設をする必要があります。
口座開設をやり直す場合は、必ず同じメールアドレスで登録をして下さい。
異なるメールアドレスを使用してボーナスの二重取りを行うのは、XMの利用規約違反になるのでまた口座凍結の対象になってしまいます。
XMでは8個まで口座が持てるので、追加口座を開設すればいいだけですよ!
自身のネット環境に問題がある
自身のネット環境に問題がある場合、XMの会員ページにログインすることができません。
数時間前や昨日は、問題なくXMの会員ページにログインできていたのに急にログインできないという方は、自身のWi-Fiやネット環境に問題がないかよく確認をしてみましょう。
トラブルが起こっている場合は、XMでは対応ができません。
契約しているインターネットサービスのカスタマーに連絡をして、ネット環境を整えてもらうように依頼して下さい。
XMTradingの表示ごとのログイントラブル
XMではログインをしようとした時の表示でも、ログイントラブルの判断ができます。
何が原因でログインできない状態になっているのか表示だけでは判断が難しい場合もあるので、ここで把握しておいて下さい。
・無効な口座と表示される
・待機中と表示される
・回線不通と表示される
どの表示もXMの会員ページへのログインではなく、MT4・MT5のものです。
プラットフォームへのログインをしようとした時の、上記3つの表示の意味について詳しく解説します。
無効な口座と表示される
MT4・MT5にログインしようとして、無効な口座と表示された場合です。
無効な口座の表示が出た時のログインができない原因は実はかなりシンプルで、トレーダーのミスによるものと考えられます。
入力ミス | ログイン情報に誤りがある |
プラットフォームミス | MT4とMT5の間違い |
手続きミス | 口座の有効化を忘れている |
ただ単にログインIDとパスワードの入力ミスでも、無効な口座と表示されます。
MT4とMT5を併用している人に多いミスが、MT4にMT5の情報でログインをしようとしたり、MT5にMT4の情報でログインをしようとするミスです。
当然ですが、プラットフォームが違うのでログインできず無効な口座と表示されます。
最後はXMの口座開設はしたものの、有効化の作業をまだ行っていない場合にも無効な口座と表示されるので手続きが必要です。
【口座の有効化とは】
XMに身分証などの必要書類のデータを提出し、本人確認を完了させること。
基本的に有効化はXMで口座開設をする時にみなさん流れで完了させますが、すぐに取引をしないからと後回しにした人がログイン時にエラーになりやすいです。
時間がたつと有効化していないことを忘れがちなので、口座開設とセットで手続きをしておくことをおすすめします。
XMの口座の有効化は大変そうに思う人もいますが、簡単でそんなに時間もかかりませんよ!
待機中と表示される
XMにログインをしようとすると、待機中と表示されることがあります。
待機中の表示が出ている時は何らかの影響でログインができなくなっているので、自身での更新作業が必要です。
ログインの異常 | ログインに異常が発生している |
読み込みの異常 | 読み込みがうまくできていない |
ネット通信やアクセス集中などで、ログインに異常が出ることがあります。
ログイン情報を入力してログインを押しても待機中になり先に進まない場合は、もう一度最初からログインをやり直してみて下さい。
スムーズにログインできることが多いです。
やり直しをしても待機中から進まない時はトラブル発生の可能性もあるので、少し時間をおいてもう一度ログインしてみましょう。
読み込みがうまくできないというのは何ですか?
通貨ペアの情報が読み込めていないことがあるんです。
読み込みエラーにより待機中表示になってしまっている時は、ほとんどが通貨ペアの情報の読み込みがうまくいっていない場合です。
待機中を解消するために、以下の手順で操作をしてみて下さい。
- MT4またはMT5の「表示」をクリック
- メニューから通貨ペアリストを選択
- 対象の通貨ペアを選択
- アップデート待機中の画面にドラッグ&ドロップ
上記の手順で操作をすれば、再読み込みされます。
読み込みがうまくいけば待機中ではなくなるので、正常なログインが可能です。
通信環境に異常が発生しているなどの原因がある場合は時間がかかる可能性があるので、再読み込みされない時は通信状態も確認してみましょう。
回線不通と表示される
XMのログインエラーでは、回線不通と表示されることがあります。
回線不通と表示された時は様々な原因が考えられるので、その時点での状況に最もあてはまりそうな原因を疑って下さい。
デモ口座の期限 | デモ口座が期限切れになっている |
市場が開いていない | 休場になっている |
凍結や休眠 | 口座凍結または休眠口座になっている |
通信の不具合 | ネット回線に不具合が起きている |
XMの問題 | サーバーエラーやメンテナンス |
デモ口座には有効期限はありませんが、最終ログインから60日が経過するまでに利用がなかった場合は自動的に閉鎖されます。
え!もうXMデモは使えないんですか?
新しくデモ口座を作って使えばいいだけですよ。
時間外や休場で市場が開いていない時も、回線不通と表示されます。
次の開場日・開場時間になると自動的に回線不通が消えて、通常通りにログインができるのでご安心下さい。
規約違反による凍結や自身のネット環境の不具合でも回線不通の表示です。
XMがメンテナンスを行っていたり、サーバーダウンなどのトラブルが発生している時も回線不通でログインができません。
トラブルやメンテナンス情報はメールで通知されるのですぐに分かるでしょう。
XMTradingのログインに関するよくある質問
XMのログインに関するよくある質問を5つご紹介します。
- XMのログイン情報の確認方法はありますか?
- XMのログインIDとMT4/MT5のログインIDは同じですか?
- XMのログインパスワードを忘れたのですが再登録はできますか?
- 知り合いの端末からXMにログインをすることはできますか?
- MT4とMT5のログインIDは同じですか?
- XMのログイン情報の確認方法はありますか?
-
はい。XMに必要なログイン情報は、口座開設後に届く「お知らせメール」に記載がしてあります。
また、XM会員ページからもログインに必要な情報の確認が可能です。
- XMのログインIDとMT4/MT5のログインIDは同じですか?
-
いいえ。XMのログインIDは登録したメールアドレス、MT4/MT5のIDはXM側が指定した数字となっています。
会員ページにログインする際は、どちらのIDを利用しても問題はありません。
- XMのログインパスワードを忘れたのですが再登録はできますか?
-
XMのログイン画面に「パスワードはお忘れですか?」と項目があるので、そちらをクリックすることでパスワードの変更を行う事が可能です。
- 知り合いの端末からXMにログインをすることはできますか?
-
はい。知人の端末や会社のパソコンなどからも、ログインをすることはできます。
しかし、知人がXMの口座を開設している場合は、第三者の利用と判断される可能性があり、規約違反に該当してしまう可能性が高いので注意してください。
知人の端末からは、取引は絶対に行わないようにしましょう。
- MT4とMT5のログインIDは同じですか?
-
いいえ。MT4とMT5のログインIDはそれぞれ違うIDが配布されます。
また、追加で口座開設をした場合も、1口座に対して1つIDが設定されるので、それぞれIDを忘れないようにしっかりメモをしておきましょう。
まとめ|XMTradingでは会員ページと取引口座のログイン方法が異なる
XMには「会員ページ」と「取引口座」にログインする方法が異なります。
会員ページ専用のIDとパスワードと取引口座IDとパスワードがあるので間違えないように注意してください。
XMの会員ページにログイン | メールアドレスとXMのパスワード |
取引口座にログイン | MT4/MT5のログインIDとMetaTraderのパスワード |
それぞれ、違うIDとパスワードになっているので、違いをしっかり覚えることが大切です。
ネットワークエラーやサーバーダウン・メンテナンスなど、自分ではどうしようもない原因によりログインができないこともあります。
通信会社やXMの対応が終わるのを待って、もう一度ログインしましょう。
どうしてもログインできない原因が分からない時はどうしたらいいですか?
XMや通信会社に聞いてみるか、SNSをチェックしてトラブル情報がないか確認してみましょう。